読み聞かせ回数を簡単に数えよう。これだったら続けられそうな数え方
こんにちは。サカタです。(゚∀゚)
本当は3歳までに10000回の読み聞かせを目指していましたが、
シングルマザーとなり、ダブルワークやトリプルワークをする中で読み聞かせする時間を上手に作ることができず、
現在、娘は5歳。
5歳でようやく6000回。📚 なかなか厳しいですね( ;∀;)
そして、「どうやって数えてるの?」という話ですが
アプリです!
ミーテ🐻という可愛い子育てアプリがあります。
もう5年愛用しています!!KUMONと連携しているため、ベビーくもん通っている方にもおすすめです!
べびーくもんは月に1回のレッスンで、それに加えて毎回、育児ノートみたいな「babykumon連絡帳」というものを書いて先生に見てもらい、1カ月を振り返ります。
そこで役に立つのがこのアプリの「れんらく帳シートをつくる」機能です!スマホで作成し、プリントアウトしてノートにそのまま貼り付ける。とか、楽しいよ(*´▽`*)
旧「れんらく帳シートを作る」っていうやつです☝☝
育児日記なんかも登録できます。絵本選びに悩んだ際は「くもんすいせん図書」から。
年齢に応じた本をおすすめしてくれるよ!!(^_-)-☆
最近は親戚と共有機能が出来たみたいで、とても良さそうですね👍👍
読み聞かせが終わったら、読んだ本をタップするだけだけ☝
検索して、絵本を登録します。(登録もタップするだけ👉)そうすると読み聞かせ絵本のコレクションが増えていきます。
「よんだ」ボタンは検索しても読んだ絵本がない場合に「よんだ」というボタンをタップしたり、面倒くさいときに「よんだ」ボタンを使います。( ´艸`)
そして、子どもの読み聞かせの様子も記録できるのもポイント!
この機能、ほんとうに可愛いのです。(*´▽`*)
ふりかえると、こんなことしてくれてたんだな。としみじみ。
5歳にもなると1人読みをします。これも読み聞かせ回数にカウントしてOKとのことなのかな。。。
一昔前は、この機能のスタンプの絵柄は読み聞かせ回数でクマさんから人の絵に進化するというシステムでした笑
最近は娘には悪いけど仕事と家事が忙しくて育児記録に手が回っていません。。。。
ただ、夜の20~21頃は読み聞かせタイムを作るように頑張っているところです!
夜遅くの読み聞かせについて娘はイヤダと言うかな?と思いきや「ヤッター!!」と、とっても喜んでくれるのです。
絵本の読み聞かせの時間を作ることで親子とのふれあい時間も増えるのはお互い嬉しいものですね。
6分でも良いのです。
スマホ時間を子ども時間へ。
にほんブログ村
にほんブログ村
2024.9.18
コメントはこちらからどうぞ