こんにちは。フロイデピアノ教室です。
生徒募集中です(/・ω・)/
新学年がスタ-トして2カ月。
小学校1年生や年中さん、年長さん
ピアノを習い事として選んでみませんか??🎹
私は6歳の頃の2月にピアノを習い始めました。
習い事の最初は3歳でスイミングと硬筆と書道でした。
けっこう、イヤイヤ通っていましたが、
保育園へ行くとお友達がピアノの話をしていて
ピアノてなんや。というところから音楽好きだった母親に「ピアノ習いたい」と言ったけど、「はいはい」とスル-され、
半年くらい様子をみられていたらしいけど、わたしがしつこく言うので、ピアノ教室の見学に行きました。
習い事は近場でゆくゆくは1人でも通えるところという場所で選びました。
場所で先生を選んでしまいました。
先生はお喋りが好きな先生でレッスンの半分は雑談で、結局母親が家で私にピアノ・ソルフェ-ジュをさらってくれました。
私が我が子にピアノの先生を選ぶとしたら、
★学歴はまぁ音大卒業の先生を選びたい。
★挨拶の仕方やマナ-も教えてくれる先生がいい。
(沖縄県外でもやっていけるように育ててほしい)
★読譜力(楽譜を読む力)をつけさせてくれる先生。
★可能性を広げてくれる先生。
★熱心な先生がいい
楽譜を読む力はピアノを辞めたあとにも子どもがピアノ弾きたいと思った時にまたスタ-トできるから、ここはしっかり身に着けたいですね。
子どもはこれから学校や社会へ出ていきます。
いろんな試練がまいこんできます。その時に心のよりどころや、「私にはこれがある」というものがあれば、良いかなと思います。
私はそれがピアノでした。
うちの娘はバイオリンとバレエを習っていますが、いずれそうなってくれたら嬉しいな。
小さい頃から打ち込めるものがあると安心。
フロイデピアノ教室 サカタ
首里儀保町のピアノ教室です。
2026.6.22
コメントはこちらからどうぞ