こんにちは。首里儀保町のフロイデピアノ教室です。
生徒募集中です(/・ω・)/
最近、教育現場が大変だとインスタやXやyoutubeのショ-ト動画で流れてきます。
私がそればかり見てるから、流れてくるようになりました。笑
新学期がスタ-トしてはや2か月がたちます。
私はピアノ教室の傍らで中学校音楽教師をしています。
中学生と向き合うのはやはり大変で、いろいろと授業の工夫を考えなければなりません。
でも、私は今の子たちのツボが分かりません。
ジェネレ-ションギャップを感じる今日この頃。
でも、「音楽の良さを伝えたい」と「わたしは音楽が好き」という気持ちだけでなんとかやっています。
毎日、心は折れかかっています。でも、たまに生徒から声をかけてもらえる。それだけで少しHPは回復します。笑
単純。
音大時代の門下の先輩にも4月5月は毎日ライン電話させてもらっていて(迷惑w)
授業のアドバイスなんかも頂いて。。。
沖縄って離れてるから情報が古いんですよね。
昔からよく聞く言葉「校歌が歌えない学校は荒れてる」
実際、そうなんじゃないかなと思うのです。
そして、先輩との電話の中でも「音楽が荒れたら学校全体が荒れるけぇ」
先輩が通勤していたある学校では、音楽の授業が荒れだしたらすぐに学年の先生に報告するように言われていたらしい。
音楽は情緒教育だといいます。
音楽を通して何を教えるか。
私にも課題はたくさん。
とある学校の元音楽科の校長は荒れた学校のために合唱曲を作曲して学校をまとめたとのこと。
音楽の授業って大事なんだね。
音楽の授業、4月は荒れててだんだんまとまってきたけど、
また荒れる時期はやってくるし。。。
安定してほしいなぁ。
そして、私はついに転職活動を始めることにしました。
教員って体力も精神力もいるよねぇ。
ぼやぼや。
2026.6.22
コメントはこちらからどうぞ